BV外伝「緋の眼」感想

 

ありがたい、発売日に地元本屋に雑誌が並んだ!(ToT)
私的に奇跡に近い感じがします。
てっきり明日入荷とばかり…速攻買って帰って、つい先ほど読破しました。
いやぁ…読み終わったあとなんか無性に「うわーーー!!」と叫びたくなったのは俺だけ?
なんかこう、まだ読み終わったばかりで興奮冷めやらずって感じなんだけど、とりあえず「ディートン教良くね?」ってことだけは確かです(笑)
なんか読んでて普通に納得できるというか、宗教としてのあり方もなんだけど、何よりヴァル様(もうこれ私的に定着)を間近に拝めて声が聞けるって部分に激しく惹かれて、うっかり本編でこのディートン教をぶっ壊そうとしてるキリに対して「えーやめてよ」とか思ってしまいそうになった(笑)
俺、洗脳されてる…!?
そのぐらい素晴らしかったです。えぇ、もうヴァル様が。
俺の中で激しく株が上昇してます。今のところキリを抜いてトップに躍り出たって感じで。

えっと、何から語ったら良いんでしょうね。
とりあえずヴァル様の素の部分が拝めたのが何より貴重な今作!「ふざけやがって!」とか言っちゃうあたり、もう顔がにやけてしょうがないっつーの。
可愛い可愛い(>0<)
総主教になる前の、まだまだ神がかってない状態のヴァル様だけに、サンティスとのやり取りがいちいちたまりません。
本編じゃすっかり悪役めいてる彼ですが、この時代の彼の言い分を聞いてると、彼は彼なりに自分の信念に正直なだけなのかな…と思わずにもいられなかったり。
こう、ただひたすら目標に向かって突き進んでる感じがして、それを邪魔する奴は誰であれ容赦はしない、みたいな。
でもその彼が唯一身近にいることを許したサンティスは…私的にものすごく美味しいポジションにいますよ。
作中も金持ち信者の家にかくまってもらうシーンがありましたが、ほらね、いとも自然に部屋で2人っきりとかになっちゃうんですよ、こいつら(笑)
それだけで俺が途中何パターンの妄想にふけったか…!
何気なくバスルームのドアを開けたら、ちょうどヴァル様がシャワーを浴びてる最中だったとか!しかも慌ててドアを閉めたあと…。

「…!ッ、すまん!その、わざとじゃなくて、だな!」←ドアに背を向けて言い訳するサンティス
「故意であってたまるか」←至って冷静なヴァル様
「大体お前、鍵掛けて入れっていつも言ってるだろーが!」←布教中何度かあったらしい(笑)
「変態がいるからな、今度からはそうしよう」←しれっと
「へん…!?ち、違う!俺は断然女が好きだ!おい、イェラン誤解するなよ!」←ドンドン!とドアを叩くサンティス
「うるさい。近所迷惑だ」←このあと完全無視(笑)

こんな感じで。
高潔なヴァル様を時々ひどく人間臭くしてくれるサンティスは、でも実のところ神になるべく邁進するヴァル様を引き留めるというか、彼が人であり続けるために必要な存在だったんじゃないかと。
だからラスト、そのサンティスがあーゆーことになったから、結果としてヴァル様は異例の早さで無事(?)ディートン教の総主教の地位につけたんじゃないかと思うのですが…どうだろ。
うーん、巧く言葉にできませんが。

とにかくラストにたまげたのよ。いや、たしかに冒頭からやけにサンティスがヴァル様に対して馴れ馴れしい口利いてるな、とは思ってたけど、まさかそーゆーオチが待ってたとは。
たまげたーたまげたー。
しかも急に場面展開しちゃってるから、もうその間にあった様々なことが気になってしょうがない!!ヽ(`Д´)ノ
この他にも赤目さんのことや、ヴァル様の男同士の修道院時代&女嫌いに関してや、ディートンの直筆文書を読むために幹部をたらしこんだ手管とか、再構築をしたあとのサンティスとヴァル様の関係などなど、語りたいことは沢山ありますが、それはまた折を見て語るとして。

外伝とは思えない、もう本編顔負けの内容だったよー!
しかも外伝ってだけに、これいつ文庫収録されるかわかんないし…とりあえずファンなら買っとけ!読んどけ!な内容です。
イラストがこれまた素晴らしい。
ヴァル様が見事な誘い受けです!
赤目さんも美しい!私的にあの市長さんと不埒な関係に陥ってなかったか、心底心配ですが!!<大丈夫だろ…
や、もう本当に久々に読んだあと放心した。
そのぐらい色々妄想…いや、考えさせられる内容だったよ。これで本編読み返したらまた全然違う印象受けるんだろうね。
そもそもキリがすごく子供っぽく見えるかも。
たしかに今のキリじゃヴァル様の足下にも及ばないよ…いや、シリーズ続くだろうから今から頑張ってくれれば良いんだろうけど。

とにかく俺は今回の外伝で一気にディートン側に傾きましたよ!
そーゆー人は多いはず!
やっぱり須賀さん、この手の腹黒二重人格書くと右に出る者いないっつーか、組織系書かせるとたまらないっつーか<誉めてます…
色んな意味で美味しい思いさせて頂きました。
感謝感謝。
しかも次号にはハル神父とゴールデン・アイの出会い編ですか!
うは、こりゃまたメルヘンな話になりそうですね!<絶対ならねぇよ…
個人的に、ゴールデン・アイがロン毛だったりすると萌えます。イラストにも期待大!
そんなわけで、久々に雑誌で大満足させて頂きましたよ。
あ、来月発売の「喪の女王3」の表紙もカラーで掲載されてます。今回すげーおっかない表紙です。すげーすげー。
ところであのイラスト、カリエの髪型が今までとちょっと違う感じだけど、まさかまた髪切っちゃうのかな?たまたまそう見えるだけ?
表紙だけで色々想像しちゃうね。
しかし来月は新刊、その次は雑誌って…こりゃほんと須賀祭りだねぇ(=w=)

 


 
 

 

 

 

 

 

戻る