[1]  [2] [3] [4] [5] [6]  
 [7]  [8] [9] [10]

 


[1]


総武横須賀線

3月2日(土)−横須賀へ行こう−

念願の横須賀行き。
天気も良くて、花粉が飛びまくってるのか。
俺の花粉症は右肩上がり真っ最中で、前の夜はほとんど眠れず起床(爆)
今回同行者の【輸血拒否】の今内さんとは年末の冬コミ以来で…2ヶ月ぶりの再会になるのかな?
どっちにしろ、普段なら「久しぶり」の感覚もオンライン関係者が相手だと「うわ、また会ったね」って感じになるのが不思議です(笑)
で、その今内さんと会うべく横浜から横須賀に行く電車に乗り込む。
ちなみに横須賀には私鉄の横須賀中央駅っていうのと、JRの横須賀駅の2つがあって、大きくて繁華街にあるのが横須賀中央駅。
お互いに電車の関係で都合の良いのは横須賀中央駅なんだけど、なんたって今回の旅は別名『ジパング旅行』(笑)
しかもつい先日発売された6巻ではまさに横須賀駅が舞台で色々と美味しいシーンが展開されてただけに、こりゃ何が何でも横須賀駅に行かなくては!と意気込んで集合場所を無理矢理横須賀駅に指定(笑)
で、俺はというと、やはり横浜からだと横須賀中央駅の方が断然早くつくので、それほど横須賀中央⇔横須賀間が離れてないのを良いことに、結局横須賀中央駅に行ってしまう。
もしかしたら横須賀中央から横須賀行きの電車が走ってるかと思ったんだけど、全然走ってなくて(笑)
結局駅の近くにある旅行センターみたいなところで横須賀駅への行き方を教えてもらって、バスで行くことに。
バスの車窓から見慣れない街並みを見てみれば、そのうち海が見えて…ぐ、軍艦が!!(爆)
いるよ、いるよ!!
1・2…うわぁ、なんか種類はわかんないけど結構沢山いる!!
しかも灰色!ジパングみたいにみんな船体の色が灰色だよ!!
とまぁ、めちゃくちゃ興奮したんだけど、ここはバスの車内。しかも俺は1人でこの熱い思いを伝える相手もなく。
1人でバスの中、悶々としてました(笑)
俺も一応海岸端で生きてきた人間だけど、さすがに軍艦は浮かんでませんでしたわ…(笑)
いやぁ、でも横須賀の人にはあれが当たり前の光景なんですよね!?
羨ましいというか、なんというか…。
育ってきた環境っていうのは人それぞれですが、やはり横須賀は特殊だわ(笑)

○●○●

バスに揺られること数分。
本当にあっという間に着くんですよ、横須賀駅(笑)
で、駅を見て最初に思ったことは「あ〜…なんかよくある田舎の駅だよね」って感じで。
その前に横須賀中央駅の大きさを見ていただけに、コンパクトっぷりというかアットホームな感じに妙にしみじみしちゃいました。
これでコンビニがなくて、無人駅だったら完璧だったのになぁ…(笑)
で、駅に着いたことをひとまず今内の携帯にメールで知らせて、あとはただひたすら待つのみ。
ちなみに待ち合わせ時間は11時前後。
この「前後」っていうのが俺たちの気楽さを表してるというか、時間に適当というか…(笑)
で、俺が駅に着いたのが11時で、暇つぶしにコンビニでマガジンを立ち読む。
当然見るのは『魁クロマティ高校』で、毎度毎度のネタに笑いをかみ殺しながら旅行バックを足下に置いての男前読み。
近くで店員さんが本の整理をしていようが関係ありません(爆)←やめなさい…
でもいくら立ち読みをしようにも、さすがにクロマティで数十分も潰せるはずもなく。
仕方なく店内をうろついてみる。
目的は当然海軍カレー関連商品(笑)
レトルトカレーは当然ながら、海軍カレーパンとか海軍カレー雑誌とかあるんじゃないかなと思って探してはみたんですが…これが意外とないんですよね(^-^;
もう少し頑張ってください、横須賀駅内のコンビニ。
でもその分、駅内のキオスクにはしっかり海軍カレーのレトルトが置いてましたけどね(笑)
あと駅の上部壁部分にも海軍カレーのレトルト広告が載ってました。
まずはそれを眺めつつ、本当にやることがなくなったので椅子に座ってジパング6巻を再読。
予習です、予習(笑)
当然読むところはここ、横須賀駅が舞台のシーンですが。
ここもここも、見たことある!って感じで(笑)←当たり前だ…
1人でまたも興奮しながら悶々としてました(笑)
早く来てくれ、今内……。

 


今内が来たぞ

 

 

戻る