[1] [2] [3] [4] [5] [6]
 [7]  [8]   [9] [10]

 


[6]

      まったくです

3月2日(土)−防大に行くぞ−

さてさて、記念撮影もして落ち着いたんで、中央駅の前からバスに乗って防大に行こうという話になりました。
今回の一番の目的が防大行きだったんでね。
2人ともかなり張り切ってバス停まで行きました。
でもバスを待ってる間、また何人かの防大生とすれ違ったんですが…やっぱり、みんな小粒。
たまに大柄なのがいてもあまりイケてなかったり…。
尾栗はどこ?尾栗はさぁぁ!?という気持ちでした、正直(^-^;
あと防大生ってなぜかやたらと2人組で歩いてるんですが(笑)
それが妙に可愛かった…。
そうね、よく考えればほとんどの学生が年下だし…あぁ、なんか年を感じるなぁ……。
あ、それと防大生とは別に、緑色の軍人っぽい制服着てる人も結構見たんですが…彼らは何者なわけ?
大抵1人で歩いてて、たまに2人組で歩いててもガイドブック片手に歩いてたりしてるんですが…。
移民?あれは移民なの?(汗)←なんのだよ…
今内としきりに「何者だろうね〜」とコソコソ相談してました。
結局答えは出なかったけどね。
だってちょうど来たバスに乗ろうと思ったら、防大生が2人乗り込んできたんだもん!!(>0<)
そりゃ防大行きのバスだから防大生が乗ってきて、なんらおかしいことはないんだろうけど。
彼らと同じ空気を吸えるって事が!!(笑)←馬鹿だ…
2人して密かに大興奮でした。
防大までも道程はバスで結構あって、途中小泉首相の事務所とかもあって「ほほぅ…さすが横須賀……」って感じでしたが。
しかもちゃんと建物の前に警備員の人が立ってるんですよね。
いつでも敵襲に備えてるって事ですか…まぁ、防大がある土地なだけに防衛はお得意ですもんね。
で、バスはどんどん走っていって、防大に繋がってそうな坂道に乗りかかる。
ここで注目すべきは菊池さんの家!(笑)
ええ、事前に横須賀に行ってきた砲電長さんの情報により、なんと防大の近くに菊池さんの家があるという話を聞いてたんで…必死で窓の外に目を凝らす。
まさかあの菊池の実家ではないだろうけど…。
あまりのタイミングの良さにその情報を聞いた当時は「絶対探し当ててやる!」と意気揚々でした(笑)
で、それらしきものが見えたんですが…もしかして菊池って表札、ローマ字で書かれてません?
「KIKUCHI」って…違うかなぁ?
とはいえ、首を傾げながらも坂の上は防大、防衛大学でございますよ!
ほんと、まるっきり防大しかないの!(笑)
まさに隔離された場所っていうか…聖域だよねぇ(=w=)
しかも建物綺麗でうっとりですよ。
防大ってだけに、もっとこう、建物にツタとか這ってるかと思ったのに(笑)←どんなイメージなんだ…
最後に写真載せられるかな…スキャナの調子が良かったら最後に写真ページくっつけるんで、そっちで堪能してもらえれば良いかと思われます。
で、とにかく防大。
今内と2人してキャーキャー言いながら正門前でバシバシ写真撮ったんだけど(笑)
その前にバスから降りたとき、防大前のバス停に何人かの防大生がバス待ちしてたんですね。
まぁ、サイズは言うまでもなく小粒だったんですが(爆)
その中に女の子が!
そう、女の子もちゃんと制服着てるんですよ!!(>0<)
町中で野郎連中ばかり見ていた時から女子の制服はどうなってるのか気になってたまりませんでしたが。
男子の濃紺よりも明るい紺色でしたね。
下は…ズボンだったかな?
防大が共学というのは情報として知ってましたが、いざ女子生徒を見ると「あぁ、これが…」という気持ちになります(笑)
やはり防大と言うだけに、男女の比率は8:2ぐらいだろうし。
まさに珍品。
良いもの見たって感じですねъ( ゚ー^)☆

○●○●

さて、一通り写真を撮り終わって校内を見て回りますかと、いざ防大敷地内に入ってみる。
入ってみた…んだけど、正門から入ってすぐ左手に守衛さんみたいな人が入門チェックみたいなことをしてるんですね。
チェックというか、ジーッと見てるんです。
で、車とか生徒以外の人なんかは門を通る際にその人に通行証のようなものを見せてるの。
だから俺たちも一応断りを入れといた方が良いかな、ということでまずは一旦守衛さんの方に歩み寄ってみることに。

「あの、校内の見学がしたいんですけど…」←気分は受験生?
「あ〜、今日は駄目だね。平日だったら良いんだけど」
「え…あの、駄目なんですか?」←かなりショック
「校内はね」
「わかりました。ありがとうございます」

というわけで、今内と2人揃ってそのままスタスタと校舎に向かって歩いてみれば、守衛さんの慌てた声が追いかけてきました(爆)

「いや、だから校内は駄目だって!」←マジ焦り
「は?あの、建物の中は入りませんよ?」
「だから敷地内全体が駄目なの」
「え〜……」

要するに校内と構内の勘違いですか?
でもまさか敷地内全体が駄目なんて…ねぇ?
うちの学校でさえ平日なり土日なり自由に外部の人が出入りできるっていうのに、さすがは防大。
防衛しまくりですな!(爆)←なんじゃそりゃ…
でも普段ならもう少し引き下がる俺たちも、守衛さんがいかにも堅物そうな融通の利かなさそうなタイプだったんで、ここは大人しく正門の外に出ることに。
建物を目の前にして指くわえる羽目になるとは…!
つーか、俺防大見たいがために本州南方くんだりからここまで来たっていうのに、このあしらいはどうよ!?(爆)
2人ともかなり後味悪いです。
しかも町中まで帰るバス、次に来るのは30分後。
さすが辺境の地!
でもバス停の前にはタクシーがズラーッと並んでて、運ちゃん達がジーッと見てくるんですよね。「乗るか?乗らないのか?」って感じで。
悔しいので乗りませんでした(爆)
っていうか、もうこうなったらしっかり防大を堪能してから帰ろうと思って。
ええ、正門の外から(爆)
さーみーしーいー(T-T)
誰かこんな俺たちを気にして「ああ、そんなことなら全然良いよ。好きなだけ見学して行きなさい」とか言ってくれないかな、と待ち倒しましたが、結局誰も声はかけてくれませんでした(爆)
あ、でも唯一良かったことと言えば、バス停で椅子に座ってバスを待ってる間、正門から出てくる防大生を死ぬほど堪能できたってことですかね?(笑)
そりゃもう、1人から集団まで選り取りみどり。
でもそんな集団をしばらく見て気づいたことと言えば……

「あのさ……」←実は言いたくてたまらなかった(笑)
「うん?」
「防大生ってさ…もしかして女慣れしてない?」
「私もそう思った!」←今内の同意がどれだけ嬉しかったか…
「だよね!?だってめちゃくちゃ意識してるし!!」
「してるしてる!」←一歩間違えれば自意識過剰の発言(笑)

そうなんです。さすが8:2の世界というか。
彼らを見つめる俺たちの視線が9割方妖しかったという部分を差し引いても、彼らの動きは…ぎこちなかったよな?
みんな意識して俺たちと目合わせないし。
いやぁ…なんというか、ウブですわ(笑)←その表現もどうよ…
正直愉快でした。
なんだか失われた日本男児が今ここに集結してるぞって感じで(笑)
天然記念物製造所ですよね、防衛大学。
頑張ってもらいたいです。
ちなみに待ってる間、散々観察した防大の制服の話にもなりまして。

「なんか格好悪いよね」←見慣れてるはずの学生服なんだけどね…
「あれじゃない?上着が短すぎるのが悪いって言うか」←的確な指摘
「そうそう、短ランなんだよね!」←昔見た不良を思い出す(笑)
「あれがもう少し長かったら格好いいんだけど…あとズボンも微妙に短いし」
「全体的にバランスが悪いというか、だからみんな小柄に見えるのかな?」
「いや、あれは実際みんな背が低いだけでしょ」←斬る、今内(笑)
「あれ見るとさ、BBの士官学校時代の制服がどれだけ格好良かったかわかるよね〜!」
「そうそう、にきさんとかやっぱり制服色々極めてるだけあって、あれはすごい良かった!」
「やっぱりBBかぁ…」
「BBだね……」

こんな所に来てまでBBトーク!(笑)
でもほんと、あの士官学校の制服はものすごく格好いいですよね!
上着の長さとか形とか。
軍服も良かったけど、あの学生服にも密かに心惹かれてました。
……って、なにも今ここで語らなくても良いんだろうけど(笑)
そんな感じで、ただひたすらバスが来るまで正門から出てくる防大生を観察してました。
でも気がついたとと言えば…防大生って、大概みんなバスに乗らなくてタクシーに乗っちゃうのね!(爆)
さすが毎月国からお小遣いもらってるだけあるっていうか…みんなリッチだよ!!
そりゃ正門前にタクシーも行列作って待ってるわって感じ。
俺達的には「なんだよ…一緒にバス待ってくれよ。そしたらこっちから話し掛けられるのに」と舌打ち状態でしたが(笑)
で、ようやくやって来たバスに乗り込んでみれば、防大生が5人ぐらい一緒に乗ってきてウハウハでした(笑)
でもバスに乗ってる間、その手の会話は全て筆談でしたけどね!
妖しすぎましたけどね!!
っていうか、正直後ろの防大生は明らかに俺達を怪しんでましたけどね!!(爆死)
でも揺れるバスの中、今内さんが防大生の顔は角顔が多いと図入りで説明してくれたのには感動しました(笑)
すごいよ、あんた男前だよ!!(笑)
そしてそんな彼女に応えるように、俺は俺で防衛大学でしか手に入らない、特製携帯ストラップ案を紙に書いて熱く語ってみせる。
今内さんからは「なんか…め組の人が持ってるやつみたいだよね」の一言で斬られましたが(爆)
やっぱり○に防の字が入っただけのストラップは駄目ですか…そうですか……。
いや、でも何気に防大の生協って気になりません?
その大学独自のオリジナル商品とか置いてそうじゃないですか?
それこそ薬科大学だったら白衣とか、水産大学なら漁師帽とか。
防大なら?
防大なら…そりゃ当然ジパンググッズでしょ!?(笑)←あり得ない
でもなんだかんだ言って、要するに平日なら防大も見学可能ということで、次行くときは絶対平日狙いで行きますよ!
名目は…えっと、受験の下調べとかで(爆)
それが苦しかったら末弟連れて行きます!ええ、受験生の父兄って名目で行きますとも!!
ちなみに今内ともお互いの末っ子を防衛大学に入らせようという誓約を結びました(笑)
どこまで守れるかははなはだ疑問。
でも夢の防大は…思った以上に綺麗で楽しかったです。
たとえ構内には数歩しか入れず、バス停でただひたすら防大生を観察していただけとはいえ!!
あ、あと結局格好いい防大生は見当たりませんでした。
残念…というか、既に格好いい防大生自体が天然記念物?
なんかみんな、こう言っちゃ悪いけどダサかったよ…。
あの、もしかして横須賀における防大生の印象って「世間ズレしてる坊ちゃん」って感じなんですかね?
菊池とは言わないけど、せめて尾栗ぐらいの防大生には会いたかったな…。
で、あとはバスに揺られて再び街中へ。
さよなら、防衛大学。
次に来るときは中まで入れてね…(T-T)

 

 

生角松と遭遇

 

戻る